無題
ごめんよ間違ってスレッド削除した
ここに回答していくよ
  • ピコ太郎
  • 2017/02/04 (Sat) 17:51:16
Re: 無題
その通りだよ。
道の違いは明け渡しの方法の異なりなんだ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/20 (Mon) 19:35:31
Re: 無題
結局、明け渡しがキーと理解しました。ありがとうございました。
  • ピコ衛門
  • 2017/02/20 (Mon) 18:23:49
Re: 無題
こんにちは

気分が良いのと悪いのどっちが良い?
良い方が良いだろ。
なら何時でも気分よくしていなさい
何者にも何事にも邪魔されるな。
  • ひとのこ
  • 2017/02/18 (Sat) 17:16:26
Re: 無題
こんにちは

どうのもならないことに駄々こねて暴れる心が
静かになってくると自然に何でも楽しくなってくるんだ。
暴れる心が苦しみで今を楽しめない原因だからだよ。

今を受け入れるということが出来てくると
何でも楽しくなってくるんだ。

それには開きなおりが大事なんだ。

どうせ世界は思うように行かないなら楽しんでやれという
開きなおりが大事なんだ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/18 (Sat) 17:10:59
Re: 無題
一切に楽しめといったとき、楽しんでいない前提があるように思いますので、ループに入りそうですが、とにかく楽しくないことも楽しんでいるうちに楽しめるようになるということでしょうか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/18 (Sat) 15:27:01
Re: 無題
好きだの嫌いだのと駄々をこねて暴れる心が
おさまって風任せの風鈴のような心が現れてくると
何もかもが「なんだか楽しい」となってくるんだ。

何も楽しいことあったわけでは無いのに
なんだか楽しくなってくるんだ。
一切がわくわくとしてくるんだよ。

常に気分がよくハイなんだ。
これは麻薬のハイと同じもので
麻薬は思考回路に薬物でバイパスを作ることで
ハイになり麻薬が切れたらハイも終わるけれど

このハイは永遠に消えないハイなんだ。
これはね人の心の病である深刻病がなおってくると
自然に現れるんだ。

なんだかうれしいは気分なんだけれど
この気分の極まりを歓喜といってそれが貴方本来なんだ
貴方の本性は喜びなんだ。

私はワクワクすることしろではなく
一切にワクワクしなさいと言うんだよ。

一切に感謝し一切を喜び一切を楽しむんだ。

楽しむはワクワクだろ。
好き嫌いいって常にワクワクなんて不可能だろう。
  • ひとのこ
  • 2017/02/18 (Sat) 11:02:32
Re: 無題
なかなか難しいですが、努力してみます。
視点を変えて、スピリチュアルでは昔から、わくわくすることをしなさい、と言われます。駄々をこねるのをやめてなるように任せて良いと思うことをすることとは同じものでしょうか?両者の関係を教えていただけますか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/18 (Sat) 10:21:38
Re: 無題
こんにちは

もちろんその通りだけれど
どうにもなら無いことに駄々こねて暴れる心が
苦しみの本体なんだ。

駄々こねるのやめてなるように任せて
良いと思うことせよ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/18 (Sat) 05:39:30
Re: 無題
全体しかないのに固我があると錯覚して、全体からの分離感を生み、それが苦しみを生むのだと理解しておりますが、合っているでしょうか?
そして、その錯覚が逆さまに見える原因だということを仰っていますか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/16 (Thu) 21:10:32
Re: 無題
こんにちは

>実は幻影であることを理解すれば苦しまないですよ、
>といことでしょうか?

あるように見えるからそれは無理だよ。
苦からの解放には苦の本性知ることだよ。

なぜ苦しむのかだよ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/15 (Wed) 05:49:30
Re: 無題
丁寧なご説明ありがとうございます。要するに、現象世界が実体のあるように見えるけれど、実は幻影であることを理解すれば苦しまないですよ、といことでしょうか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/14 (Tue) 22:11:59
Re: 無題
こんにちは

>現象面は逆さまに映るということはブログで何度かお書きに
>なっていますが、でも、普通はそう見えません。具体的な場面で
>分かりやすく解説頂けますか?

これは私だけが言うのではないんだ。
マスターなら誰しも言うんだよ。
逆さまから抜け出したものをマスターというからなんだ。

だから悟りを覚醒とか目覚めとも言うんだ。

具体的に言うよ。

今自分と思っているものは鏡に写った映像のようなものなんだ。
自分は決して対象として認識できないもんなんだ。

対象を認識すると分離が現れ世界が現れ個人としての
自分が現れるけれどこれは認識という働きの特長なんだ。

寝てみる夢の中でも世界の中に自分がいるように
夢を見るだろう、対象を認識すると言うことは
世界を認識するということであり認識すれば
世界として分離が見えるんだ。

だから対象として認識されたものは実体がないという特徴を
持っていて認識出来ないものが実体なんだ。

ここで見てごらん世界という実体だと見えているものは
その実なにも実体のない夢のようなもので
なにもないと思えるものが実体なんだ。

悟りとは現実が悲現実になり悲現実が現実となることをいうんだ。
無と有が逆さまで天地逆さまだろ。

自分も逆さまで天地も逆さまだから人の目には
ものが逆さまに見えて苦楽も逆さまで幸せの得かたも逆さまで
一切が逆さまに見えるんだ。

実体の無い世界が有るように見えて
実体である神が無いように見えて

個人など無いのにあるように見て
個人個人の幸せ追求してぶつかりあって
人生に失望したり無常を感じて悟りを求めるけれど
その悟りさえ始めの段階では個人の欲望の追求で不純なもんなんだけれど
様々な教えにであってだんだん心は浄化され
純粋になって行くんだ。

悟りは個人的な欲望で求めているうちは決して
与えられるようなものではないんだ。

その者に悟り与えることが一切にとって必要なときに
与えられるもんなんだ。

だから誰しもマスターは人を救おうとするんだよ。
悟り与えられる前からそうなんだだから与えられるんだ。

世界が個人の思うようにならないのは
全体の思うようになっているからなんだ。

話しは翔んじゃったけれど
人はほおっておくと破滅に向かい
世界はほおっておくと破滅に向かうんだ
これは逆さまに見えているからなんだ。

だから神は人の形して様々な時代にマスターとして
現れて人が間違わないように教えを説くんだよ。

貴方が一切の救い望むなら神は貴方にそれが必要なら
その瞬間までに悟りをあたえられて一切のためによりいっそう
働くことになるけれどそれはもうあなたではなく
貴方にからだ使って神が働くんだ。
マスターはマスターになった瞬間から神なんだ。

悟りを与えられるためには純粋になることなんだ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/12 (Sun) 17:16:02
Re: 無題
現象面は逆さまに映るということはブログで何度かお書きになっていますが、でも、普通はそう見えません。具体的な場面で分かりやすく解説頂けますか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/12 (Sun) 14:39:27
Re: 無題
こんにちは

人の苦しみを見て
天地逆さまだから苦楽逆さまに見えることに気づけば
苦しまなくてすむよ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/12 (Sun) 05:23:21
Re: 無題
贖罪により神の道を歩むのがマザーの運命であったということなのですね。ては、キリスト教でない日本人が、仮にマザーと同じ境遇であったとき、どのようにすればマザーのような苦しなくてすむでしょうか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/11 (Sat) 10:32:52
Re: 無題
こんにちは

マザーは苦しみ持たずに満足は出来なかったんだよ。
苦しみを持つのがマザーの喜びだったんだよ。
神が決めたマザーの生き方なんだ。

だからマザーはどうすれば良かったかって
私が口挟んでも仕方ないことなんだ。

マザーに誰が何を教えたとしても
マザーはマザーの生き方をしたと思う。

マザーは私が苦しみと喜びにどっちが良い?と聞いても
苦しみを取っただろうと思うんだ。

だけれどそれでもあえて言うなら
これはね人は罪人だと言う西洋の教えに問題があり
人の苦しみを自分の苦しみとして
罪の許しをこうと言う思想になっているんだ。

人は喜びの子だ人の喜び自分の喜びとして
喜びに向かうのが本当の神の道なんだ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/10 (Fri) 04:47:34
Re: 無題
コメントありがとうございます。
相手に自分のごとく接することで分離の錯覚が消えていくということですね。このことについて、もう少し理解を深めたいのですが、マザーはどうすれば心の苦しみを持たなくて済んだとお考えですか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/10 (Fri) 02:31:49
Re: 無題
こんにちは

マザー・テレサはマザー・テレサの生き方でよいにだけれど
私が言う生き方とはぜんぜん違うんだよ。

対象を認識すると分離が現れて世界が認識され
私個人が現れるんだけれど

分離できるものは一つの物と決まっていて
分離されているように見えるものは一つの物と決まっているんだ。
対象として認識すれば宇宙は分離的に見えるけれど
何かしらのもので繋がっている一つのものなんだ。

それが分離に見ることを自我と言うけれど
宇宙の一切は貴方自身なんだ
宇宙の一切が貴方自身であるなら一切を自分として接しなさいと
言っているんだよ。

「貴方が一切になりたいなら誰をも自分と思うなかれ」

と言うことなんだよ。


マザー・テレサが弟子に教えるとしたら禁欲だけれど
私は神の欲である大欲なんだ
自分犠牲にするのも私は教えないんだ。
自分と同じように接すること教えるんだよ。
マザー・テレサの思想とは違うだろ。

貴方が正しい道を歩いていれば自然にそうなるんだけれど
積極的にそうする道もあると言うことだよ。
  • ひとのこ
  • 2017/02/06 (Mon) 23:33:02
Re: 無題
行き着くところ、自分が消えるぐらいに大欲をもつ…世のためひとのために尽くせと仰っていると理解いたしました。
少し分からなくなってきました。というのは、かのマザー・テレサはあれだけ献身的なこと為したにも拘わらず、心は全くの暗闇で救われなかったと後に告白しています。献身的な行動によってより自我を強めてしまったのではないかとも思われますが、如何でしょうか?
  • ピコ衛門
  • 2017/02/06 (Mon) 22:50:59
Re: 無題
ピコさん質問なくても暇なときは雑談でも良いからね。
  • ひとのこ
  • 2017/02/06 (Mon) 03:34:44
Re: 無題
こんにちは

>エゴの罠にひっかからないようにするにはどのような点に
>注意したら良いでしょうか?

ピコさんが最も純粋なものを求めているならなんの問題もないよ。
エゴの罠にかかるのは不純な動機があるからなんだ。

もし貴方が最も純粋なものを求めているのであれば
一時的に騙されてもその不純性に必ず気づくんだい。
最も純粋ものの中にはエゴは存在すら出来ないんだ。

世界のため100%自分のため0%が最も純粋な生き方なんだけれど
世界には貴方の自然な姿なんだ含まれているから大丈夫だ。

一切のトータルが貴方なんだ。
一切が貴方なんだ。

それに分からないことあれば私に聞いたらよいから
大丈夫だよ。


世界とは貴方が分離的に写し出されているものなんだ
トータルで無に帰すんだ。

個欲捨てて大欲もてよ
小さな欲大きくして行け
大きい欲の中に個欲は存在できないんだ。

悟りとは無欲ではないんだ。
マスターは誰しも生きとし生ける物よ幸せであれ。と言う
欲を持っているんだ。
これを慈悲とか愛とか呼ぶだけなんだ。

大欲の中には個人的欲、不純入ることはできないんだ。
大欲とは神が在ると言うだけで現れ出る神の愛そのものなんだ。
  • ピコ太郎
  • 2017/02/04 (Sat) 17:53:31

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